園児父母の方からの感想

 3姉妹お世話になっています。一番上の子が11ヶ月の時からお世話になり、今第3子の娘が5ヶ月から通わせていただいているので、保育園との交流は7年になります。3人目が産まれても「ぜひお世話になりたい」と強く思っていたので3姉妹お世話になる事ができて、心から感謝しています。3姉妹ともひよこの家が大好きで、アットホームなのでもう一つの家のように安心する場所なようです。

 実はこれは子供達だけでなく、母としても温かく接してくれる先生方に何度も救われ、安心する心の拠り所になっています。何より先生方がきめ細かく子供や親にも対応してくださり、同じ目線に立って接してくれるので、信頼と強い安心感があります。

 食事も和食中心で、安心安全な食材を園で手作りしており、午後もおやつではなく食事を出していただけるので、子供達は食事の時間が大好きで、親としても献立の参考にさせていただいています。先生、食事、雰囲気すべてにおいて大満足です。

(1歳 女の子 母)

 息子が8ヶ月の頃からお世話になっております。少人数でとてもアットホームな雰囲気の中、息子も毎日笑顔で通っております。

 担任の先生はもちろん、それ以外の先生方もすぐに名前や息子の性格等を把握してくださり、きめの細かい心のこもった保育をしてくださります。給食も安心安全食材を使った和食中心の薄味で、午後のおやつも、甘い「お菓子」ではなく、手作りの「ごはん」を出してくださります。コロナ禍の大変な時期にあっても、先生方が一生懸命創意工夫し、子どもたちが楽しめる行事を色々と企画してくださりました。

 はじめての育児と仕事との両立には不安ばかりでしたが、送迎の際の先生方との会話にもたくさん助けられています。子どもだけではなく、親にも寄り添ってくださる保育園で、心のよりどころになっております。

(2歳 男の子 母)

 娘が10ヶ月の頃からお世話になっております。初めての子育てで、分からないことだらけでしたが、都度ささいなことでも相談にのって頂け、心強い存在です。

 毎日保育園で歌やダンスやおしゃべりや何かしらを学んできます。娘の帰宅後、おうちに笑いが生まれます。すくすく育ってくれて両親もお仕事もバリバリ両立でき、保育園ありきでバランスよく家庭が回っています。

 最初は、不安な保育園生活でしたが、「ひよこの家保育園」に通えてよかったと思います。

(2歳 女の子 母)

 2歳児と0歳児クラスに兄弟でお世話になっています。生後5~6ヶ月頃から通っていますが、離乳食や体調不良時など不安に感じることなどは先だってアドバイスして下さるので、とても相談しやすく、いつも我が子のように家族のように一緒に考えてもらえている安心感があります。0~2歳児クラスの交流も多く、上の子はひよこの家で優しく関わり方を学んで面倒見の良いお兄ちゃんに成長してくれました。とうもろこしの皮むきやアオムシを育てたりと、身近な自然との関わりも教えて下さりありがたいです。

 子どもの様子に柔軟に丁寧に対応していただけるので、グズグズと登園する日があっても必ず楽しく過ごせています。親子ともに笑顔と元気をもらえる園に通えて本当に幸せです。先生方どうもありがとうございます!!

(0歳 男の子/2歳 男の子 母)

 娘が11ヶ月の頃からお世話になっており、今までのびのびと育ててもらっております。2歳児クラスまでの少人数の園のため、とてもアットホームで、違う学年のお友達ともよく遊び、保護者のみなさん、園の全ての先生方みなさんで育ててもらっているなぁと感じます。細かい所や娘の気持ちまでよく見てくださってるなぁと感心し、毎日保育園からの連絡帳を読むのが楽しみです。

 また、園での食事も、出汁からとって作ってくださり、15時のおやつタイムの時間も、間食ではなく、ご飯を用意してくださっており、共働きで栄養を考えたご飯を日々作る自信がない私にとって本当にありがたいです。お陰様で娘は週末も保育園に行きたがり、お友達や先生と毎日楽しく過ごさせてもらっています。娘にとっての初めての社会生活がこちらの園で良かったなと感謝しております。

(3歳 女の子 母)

 11ヶ月の時から入園させていただき2歳児クラスまで長い間お世話になっています。パパ、ママ以外との触れ合いが少なく入園時はとても心配でしたが、息子と向き合い丁寧な関わりをしてくれたお陰で毎日楽しく通うことができています。

 息子の好きなこと、苦手なこと、成長できたこと、楽しんでいたこと、悲しくなってしまったこと、毎日お迎えの際に先生が細かく1日の様子を伝えてくださり、連絡帳にもびっしりと記載されて、たくさん見守ってくれていることを感じて安心して通うことができています。

 息子は苦手なことも多いのですが、そのなかでも「やりたい!」という気持ちがでると先生方は、その気持ちを尊重し、子どもたちそれぞれに合った遊びや関わり方をしてくれるため親としてはとても嬉しく信頼できて第2のお家だなとしみじみ感じ、ひよこの家保育園にお世話になって本当に良かったです!

(3歳 男の子 母)

子育て学習会